Vol.0289 バンコクのタイ語の語学学校 UTL ユニティー・タイランゲージスクール(Unity Thai Language Shcool) バンコク (タイ) |
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【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 チョンカイの切り通し / チョンカイ共同墓地 ロケ地 カンチャナブリー (タイ) |
かつて(第二次世界大戦中)、タイとビルマ(現ミャンマー)間を結ぶ「泰緬鉄道」(たいめんてつどう) が建設されたよ。 この鉄道、建設中に多くの犠牲者(連合国の兵士、現地のタイやビルマの人、そして日本人など)が出たため、別名「死の鉄道」とも呼ばれているよ。(泰緬鉄道についての詳細はここでは触れないので Wikipedia などで検索してくださいクェ。) そんな泰緬鉄道の足跡を訪ねてみたよ。 |
写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-01 |
(参考資料) 先日、こんな記事を見つけたクェ。 2013年1月1日11時31分 読売新聞 (原文) 「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ 第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。 建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。 旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。 和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。 大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。 タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。 モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。 資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。 (ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も) ◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。 タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。 |
(資料) |
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No.001 |
夕方が近くなりゴールデンカラーにそまりつつあるクウェー川(クワイ川) |
チョンカイの切り通し (タイ・カンチャナブリ) |
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No.002 |
ここはカンチャナブリからバイクで10分くらい走ったところにある「チョンカイの切り通し」とよばれる場所だクェ。もちろん泰緬鉄道の一部だクェ。この岩山を切り開くのがとてもたいへんな作業だったらしい・・・。 |
チョンカイの切り通し (タイ・カンチャナブリ) |
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No.003 |
そんなに大きな山ではないけど、でも、当時の道具であそこまで切り開くのはたいへんだったんだろうね。 |
チョンカイの切り通し (タイ・カンチャナブリ) |
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No.004 |
記念撮影しておこっと。 |
チョンカイの切り通し (タイ・カンチャナブリ) |
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No.005 |
次の場所に向かうクェ。早くしないと日が暮れる・・・。と思ったら、牛さんたちが道路占領中。通り過ぎるのを待つしかないクェ。 |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.006 |
ここはチョンカイ共同墓地だクェ。カンチャナブリの連合軍共同墓地と同様、連合軍の犠牲者が葬られている墓地だクェ。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.007 |
チョンカイ共同墓地の入口 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.008 |
では中に入るクェ。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.009 |
入口入ったところにあるモニュメント。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.010 |
そしてきれいに整備された広大な墓地。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.011 |
多くの墓石 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.012 |
墓石の1つ。赤い花がきれいだね。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.013 |
整然と並んだ墓石 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.014 |
あの正面奥に大きな慰霊碑があるね。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.015 |
近くに行ってみるクェ。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.016 |
十字架の大きな慰霊碑。太陽が沈んでいくね・・・。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.017 |
花輪が備えられているクェ。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.018 |
大きな慰霊碑を背後から見てみる・・・ |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.019 |
夕陽でゴールデンカラーに染まったチョンカイ共同墓地 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.020 |
赤いお花がきれいだね。 |
チョンカイ共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.021 |
クウェー川の向こうに太陽が沈んでいく・・・。 |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.022 |
では、バイクを返してバスでバンコクに戻るクェ。 |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.023 |
カンチャナブリとバンコクを結ぶエアコンバス |
(タイ・カンチャナブリ) |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-01 |
(参考資料) 先日、こんな記事を見つけたクェ。 2013年1月1日11時31分 読売新聞 (原文) 「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ 第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。 建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。 旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。 和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。 大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。 タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。 モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。 資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。 (ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も) ◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。 タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。 |
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