Vol.0249 泰緬鉄道の史跡・痕跡を訪ねて タイ / ミャンマー / 日本 |
Vol.0249-02 【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 カンチャナブリー平和祈念公園・桑井川神社(クワイ川神社) カンチャナブリー (タイ) |
Vol. 0249-01
【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 カンチャナブリー連合軍共同墓地 / 泰緬鉄道博物館 ロケ地 カンチャナブリー (タイ) |
かつて(第二次世界大戦中)、タイとビルマ(現ミャンマー)間を結ぶ「泰緬鉄道」(たいめんてつどう) が建設されたよ。 この鉄道、建設中に多くの犠牲者(連合国の兵士、現地のタイやビルマの人、そして日本人など)が出たため、別名「死の鉄道」とも呼ばれているよ。(泰緬鉄道についての詳細はここでは触れないので Wikipedia などで検索してくださいクェ。) そんな泰緬鉄道の足跡を訪ねてみたよ。 |
写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-01 |
(参考資料) 先日、こんな記事を見つけたクェ。 2013年1月1日11時31分 読売新聞 (原文) 「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ 第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。 建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。 旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。 和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。 大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。 タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。 モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。 資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。 (ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も) ◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。 タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。 |
(資料) |
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No.001 |
まずは、バスでバンコクからカンチャナブリに向かうクェ。 バンコク・南バスターミナルに到着。バンコク都内中心部からは路線バスかタクシーを使わないといけない不便なところにあるクェ。路線バスだと時間がかかるので、おいらはタクシーで来たクェ。 |
バンコク・南バスターミナル(タイ) |
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No.002 |
バンコク南バスターミナルの大きな看板 |
バンコク・南バスターミナル(タイ) |
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No.003 |
バスのチケットを買うクェ。行き先別に窓口が分かれているクェ。もしどの窓口で買うかわからない時は窓口の人に聞けば教えてくれるクェ。 |
バンコク・南バスターミナル(タイ) |
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No.004 |
カンチャナブリ行きバス。これに乗っていくクェ。 |
バンコク・南バスターミナル(タイ) |
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No.005 |
バンコクから約2時間、カンチャナブリのバスターミナルに到着。 |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.006 |
今回はあちこち回りたいので、効率的に動くためにレンタルバイクを借りるクェ。 バスターミナル周辺でレンタルバイク屋さんを探したけど無かったクェ。人に尋ねたところ、メナム・クウェー通り(Maenam Kwai Rd.)のゲストハウスや安宿が集まっている所にいくつかレンタルバイク屋さんがあるということだクェ。そこでバスターミナルからバイクタクシーでそこまで行ったクェ。 そしておいらが借りたバイクがこのカブタイプ(ギヤ変速タイプ)のバイク。スクータタイプのバイクもあるけど、料金が多少高いし、それになんといっても過去の経験から言って燃費が全然ちがうクェ。パワーもスピードもこのカブタイプの方が断然いいし・・・。ということで、このバイクを借りるクェ。 |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.007 |
タイの場合、レンタルバイクを借りた時にはガソリンがほとんど入っていないクェ。日本みたいに満タンにして返す必要がないので・・・。 そこでまずはガソリンスタンドで給油するクェ。 |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.008 |
ガソリンの値段。一番下がレギュラーガソリンの値段だクェ。1リットル 30.64バーツ(約92円)だクェ。下から2番目の値段はハイオクガソリンの値段だクェ。 ちなみにタイのガソリンスタンドでは日本のように「満タン」という注文はあまりせず、「○○バーツ分」とか「○○リットル」というような注文をするクェ。 |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.009 |
まずは、カンチャナブリ連合軍共同墓地(Kanchanaburi War Cemetery)に来たクェ。 ここは日本軍によって泰緬鉄道建設に駆り出され、病気や栄養不足で命を落とした連合軍の兵士が眠る墓地だクェ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.010 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(Kanchanaburi War Cemetery) |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.011 |
中に入るクェ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.012 |
入口付近の説明碑 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.013 |
記帳台だクェ。下の十字架の書かれた扉を開けると記帳があるクェ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.014 |
広大な敷地の墓地だクェ。緑の芝生がきれいだクェね。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.015 |
中央にある大きな十字架の慰霊碑 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.016 |
敷地内には膨大な数の墓石が整然と並んでいるクェ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.017 |
きれいに整備されているね。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.018 |
墓石をみてみよう・・・。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.019 |
きれいなお花も咲いているね。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.020 |
これだけ広い敷地をこんなにきれいに維持するのはたいへんだろうなぁ・・・。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.021 |
中央の大きな慰霊碑だ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.022 |
訪れた人たちがお供えした花輪や小さな十字架がたくさんあるね。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.023 |
お供えのお花。メッセージカードもついてるね。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.024 |
お供えの小さな十字架 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.025 |
慰霊碑を後ろから見てみる・・・ |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.026 |
敷地内を散策中・・・ |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.027 |
敷地内を散策中・・・ |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.028 |
どこからでもあの大きな十字架の慰霊碑が見えるね。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.029 |
こっちにも慰霊碑発見! |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.030 |
これは何だろう・・・中に入ってみるクェ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.031 |
犠牲になった人たちの名前が刻まれているね。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.032 |
何だこれ!? |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.033 |
この墓地には多くの欧米人も訪れているクェ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.034 |
知り合いの名前をさがしているのかな・・・。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.035 |
あっ、あそこに「Death Railway Museum and Research Center」(「死の鉄道博物館」)と書かれた建物があるね。行ってみるクェ。 |
カンチャナブリ連合軍共同墓地(タイ・カンチャナブリ) |
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No.036 |
泰緬鉄道博物館(死の鉄道博物館)(Thailand Burma Railway Center, Death Railway Museum and Research Center)に来たクェ |
泰緬鉄道博物館(「死の鉄道」博物館),(タイ・カンチャナブリ) |
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No.037 |
泰緬鉄道博物館の中に入ってみるクェ。館内の展示物は撮影禁止だクェ。なので写真は無いクェ。 |
泰緬鉄道博物館(「死の鉄道」博物館),(タイ・カンチャナブリ) |
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No.038 |
博物館2階のカフェからさっき歩いた連合軍共同墓地が見えるね。 |
泰緬鉄道博物館(「死の鉄道」博物館),(タイ・カンチャナブリ) |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-01 |
(参考資料) 先日、こんな記事を見つけたクェ。 2013年1月1日11時31分 読売新聞 (原文) 「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ 第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。 建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。 旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。 和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。 大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。 タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。 モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。 資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。 (ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も) ◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。 タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。 |
(資料) |
Vol.0249 泰緬鉄道の史跡・痕跡を訪ねて タイ / ミャンマー / 日本 |
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