Vol.0249-04 【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 日本軍慰霊塔 / 第二次世界大戦博物館 カンチャナブリー (タイ) |
Vol.0250 タイの日本人慰霊碑・納骨堂・お寺などを訪ねて タイ |
Vol. 0249-05
【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 JEATH戦争博物館に建っている永瀬隆さんの銅像 JEATH War Museum ロケ地 カンチャナブリー (タイ) |
かつて(第二次世界大戦中)、タイとビルマ(現ミャンマー)間を結ぶ「泰緬鉄道」(たいめんてつどう) が建設されたよ。 この鉄道、建設中に多くの犠牲者(連合国の兵士、現地のタイやビルマの人、そして日本人など)が出たため、別名「死の鉄道」とも呼ばれているよ。(泰緬鉄道についての詳細はここでは触れないので Wikipedia などで検索してくださいクェ。) そんな泰緬鉄道の足跡を訪ねてみたよ。 |
写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-01 |
【訃報記事①】永瀬隆さん 第二次世界大戦時、陸軍の通訳として泰緬鉄道の建設に携わり、戦後、タイ各地に寺院や慰霊碑を建立された永瀬隆さんが、2011年6月21日にお亡くなりになりました。(享年93歳) 永瀬さんがタイ各地に建立した寺院・慰霊碑 ・「クワイ河平和寺院」 (カンチャナブリ) 国境平和祈念堂「星露院」 (サンクラブリ郊外・スリーパゴダパス) ・「日本兵士鎮魂之塔」 (ファイポン村) ・「クンユアム星露院」 (クンユアム・ムワイトー寺) など。 ・カンチャナブリのJEATH戦争博物館の中庭には永瀬さんの銅像があります。 |
【訃報記事①】永瀬隆さん |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-02 |
【訃報記事②】永瀬隆さん |
【訃報記事②】永瀬隆さん |
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【訃報記事③】永瀬隆さん |
【訃報記事③】永瀬隆さん |
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(参考資料) 先日、こんな記事を見つけたクェ。 2013年1月1日11時31分 読売新聞 (原文) 「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ 第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。 建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。 旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。 和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。 大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。 タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。 モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。 資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。 (ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も) ◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。 タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。 |
(資料) |
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No.001 |
これから「JEATH戦争博物館」に向かうクェ。行く途中にこんなもの発見。何だろう・・・ |
(タイ・カンチャナブリ) |
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No.002 |
JEATH戦争博物館に来たクェ。 この博物館の敷地内に、元日本陸軍憲兵隊通訳の永瀬隆さんの銅像があるらしい・・・ |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.003 |
ガイドブックによれば、JEATHとは Japan, England, Australia, Thai, Holland の頭文字からとったものらしい。当初は DEATH(死の) という名称にする案もあったようだけど、それではあんまりだというのでタイ人がこの名前にしたとのことだクェ。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.004 |
タイ語で書くとこうなるクェ。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.005 |
よく見かけるやつだね。(日本語とタイ語) |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.006 |
英語でも書かれているね。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.007 |
この博物館の敷地内に、元日本陸軍憲兵隊通訳の永瀬隆さんの銅像があるらしい・・・ ん、あれかな? |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.008 |
元日本陸軍憲兵隊通訳の永瀬隆さんの銅像だ! 【訃報】永瀬隆さんが、2011年6月21日にお亡くなりになりました。(享年93歳) 訃報記事はこのHPの一番最後(一番下)に掲載しています。 ご冥福をお祈りいたします。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.009 |
永瀬隆さんは、クウェー鉄橋駅前や、ミャンマー国境のスリーパゴダ峠、タイ北部のクンユアムにお寺を建立している人だクェ。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.010 |
永瀬さんの銅像の後ろの建物は博物館だクェ。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.011 |
台座のプレート 写真をクリックすると拡大写真が見れるクェ。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.012 |
台座のプレート 写真をクリックすると拡大写真が見れるクェ。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.013 |
永瀬さんはクウェー川を望むように建っているんだクェね。 |
JEATH戦争博物館 (タイ・カンチャナブリ) |
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No.014 |
夕方が近くなりゴールデンカラーにそまりつつあるクウェー川(クワイ川) |
チョンカイの切り通し (タイ・カンチャナブリ) |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-01 |
【訃報記事①】永瀬隆さん 第二次世界大戦時、陸軍の通訳として泰緬鉄道の建設に携わり、戦後、タイ各地に寺院や慰霊碑を建立された永瀬隆さんが、2011年6月21日にお亡くなりになりました。(享年93歳) 永瀬さんがタイ各地に建立した寺院・慰霊碑 ・「クワイ河平和寺院」 (カンチャナブリ) 国境平和祈念堂「星露院」 (サンクラブリ郊外・スリーパゴダパス) ・「日本兵士鎮魂之塔」 (ファイポン村) ・「クンユアム星露院」 (クンユアム・ムワイトー寺) など。 ・カンチャナブリのJEATH戦争博物館の中庭には永瀬さんの銅像があります。 |
【訃報記事①】永瀬隆さん |
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【訃報記事②】永瀬隆さん |
【訃報記事②】永瀬隆さん |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-03 |
【訃報記事③】永瀬隆さん |
【訃報記事③】永瀬隆さん |
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写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!! No.000-04 |
(参考資料) 先日、こんな記事を見つけたクェ。 2013年1月1日11時31分 読売新聞 (原文) 「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ 第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。 建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。 旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。 和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。 大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。 タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。 モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。 資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。 (ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も) ◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。 タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。 |
(資料) |
Vol.0249-04 【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 日本軍慰霊塔 / 第二次世界大戦博物館 カンチャナブリー (タイ) |
Vol.0249-05 【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 JEATH戦争博物館に建っている永瀬隆さんの銅像 カンチャナブリー (タイ) |
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