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Vol.0277
【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】 ヘルファイアパス・メモリアル記念館
ヘルファイアパス (カンチャナブリー県) (タイ)


Vol.0279
タイ・ミャンマー国境の街・サンクラブリー
サンクラブリ (タイ)



おいらたち好奇心旺盛なキョロちゃんが、いろいろなところを訪れたクェ!!!


Vol. 0278
【泰緬鉄道の史跡・足跡を訪ねて】
スリーパゴダパス / 国境平和記念堂「星露院」(永瀬隆さんが建立)

ロケ地
スリーパゴダパス (カンチャナブリー県サンクラブリー郡) (タイ)

タイ西部、タイとミャンマーの国境の地に3つのパゴダ(仏塔)がある峠、スリー・パゴダ・パスにやってきたよ。ここはかつて泰緬鉄道も走っていた場所だよ。
また、ここには、日本人が建立した寺院、国境平和祈念堂「星露院」もあるので、そこをお参りしてみるよ。
※ このページは、
Go!Go!キョロちゃん『Vol.249 「死の鉄道」と呼ばれた泰緬鉄道の足跡を訪ねて』 および
Go!Go!キョロちゃん『Vol.250 タイの日本人墓地・慰霊碑・納骨堂・お寺などを訪ねて 』
に掲載した写真の中から「スリーパゴダ・パス」 に関する写真を抜粋して掲載したものだクェ。




写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!!
No.000-01
【訃報記事①】永瀬隆さん
第二次世界大戦時、陸軍の通訳として泰緬鉄道の建設に携わり、戦後、タイ各地に寺院や慰霊碑を建立された永瀬隆さんが、2011年6月21日にお亡くなりになりました。(享年93歳)
永瀬さんがタイ各地に建立した寺院・慰霊碑
・「クワイ河平和寺院」 (カンチャナブリ)
国境平和祈念堂「星露院」 (サンクラブリ郊外・スリーパゴダパス)
・「日本兵士鎮魂之塔」 (ファイポン村)
・「クンユアム星露院」 (クンユアム・ムワイトー寺)
など。
・カンチャナブリのJEATH戦争博物館の中庭には永瀬さんの銅像があります。

【訃報記事①】永瀬隆さん


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No.000-02
【訃報記事②】永瀬隆さん

【訃報記事②】永瀬隆さん


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No.000-03
【訃報記事③】永瀬隆さん

【訃報記事③】永瀬隆さん


写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!!
No.000-04
(参考資料)先日、こんな記事を見つけたクェ。

2013年1月1日11時31分
読売新聞

(原文)

「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ

第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。

建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。

旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。

和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。

大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。

タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。

モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。

資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。
(ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も)

◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。

タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。

(資料)

No.001
洞窟探検終了。
ではこれからタイ・ミャンマー国境のスリー・パゴダ・パス(日本語では「三仏塔峠」に向かうクェ。

※ このページは、Go!Go!キョロちゃん『Vol.249 「死の鉄道」と呼ばれた泰緬鉄道の足跡を訪ねて』およびGo!Go!キョロちゃん『Vol.250 タイの日本人墓地・慰霊碑・納骨堂・お寺などを訪ねて 』に掲載した写真の中から 「スリー・パゴダ・パス」 に関する写真を抜粋して掲載したものだクェ。

(タイ,サンクラブリー郊外)

  • Go!Go!キョロちゃん!!! (Vol.249) 「死の鉄道」と呼ばれた泰緬鉄道の足跡を訪ねて


  • Go!Go!キョロちゃん!!! (Vol.250) タイの日本人墓地・慰霊碑・納骨堂・お寺などを訪ねて


  • Go!Go!キョロちゃん!!! (Vol.281) 泰緬鉄道で使われていた蒸気機関車たち




  • No.002
    標識には「ミャンマー」と書かれているね。

    (タイ,サンクラブリー郊外)

    No.003
    バイクでひたすら走り続ける・・・。カンチャナブリからはすでに220Km以上離れているクェ。

    (タイ,サンクラブリー郊外)

    No.004
    スリーパゴダパスはこの先にあるクェ。

    (タイ,サンクラブリー郊外)

    No.005
    国道の終着地に3つのパゴダ。
    ここがタイの西の端「スリー・パゴダ・パス(三仏塔峠)」だクェ。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.006
    大きな白いパゴダが3つきれいに並んでいるね。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.007
    パゴダの前で記念撮影
    「ハイ、チ~、クェッ!!!」

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.008
    合掌

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.009
    違う角度からもう一枚・・・

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.010
    あれはミャンマーの国旗だね。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.011
    ミャンマー語の文字・・・
    丸っこい文字でかわいいクェね。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.012
    国境のバーの上で一休み!!!

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.013
    あの建物の上にビルマの国旗・・・。色あせてるけど・・・。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.014
    「ミャンマー」

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.015
    「ミャンマー」の標識の後ろに線路発見!!!
    泰緬鉄道の線路だね。
    これは実際にここに敷設されていたのを残しているのかな?それとも展示用としてここに敷設されているのかな?

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.016
    もちろんおいらたち、この線路の上で一休み・・・。
    でもこの場所、あの赤白のバーを越えたところにあるんだけど大丈夫クェか?不法入国じゃないクェよ!たぶん・・・。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.017
    泰緬鉄道の線路

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.018
    その線路の横にはこんなモニュメント。
    「Myammar Thai Japanese Old Railway (1942)」 って書かれているね。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.019
    泰緬鉄道の線路と青いモニュメントをバックに記念撮影

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.020
    これは鉄道標識かな?

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.021
    鉄道標識と、泰緬鉄道の線路と青いモニュメントをバックに記念撮影

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.022
    タイ側国境イミグレーションの隣の食堂の中でモニュメント見~つけた!!!

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.023
    泰緬鉄道についてのモニュメントだクェね。
    泰緬鉄道の地図には地形の凹凸が表されているので、どんな地形のところに線路を敷設したかがよくわかるクェ。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)


    写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!!
    No.024
    これは泰緬鉄道での国別の負傷者数と死者数を表したものだクェ。

    ※写真をクリックすると拡大写真が見えるクェ。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.025
    このモニュメントがある食堂で一休み。
    クワイティアオ(タイ・ラーメン)でも食べよっと。
    ちなみにおいらたちがいる所はタイだクェ。でもおいらたちの背後に見える窓の外側はミャンマーだクェ。

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.026
    ミャンマー

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.027
    この窓の外はミャンマーだクェ。つまりそこに見える竹製の垣根より右がミャンマー。
    誤って窓の外に物を落としたら、ミャンマーに入って拾う必要があるね・・・。
    っていうか、こんな国境でいいクェか?

    スリー・パゴダ・パス(タイ,ビルマ国境)

    No.028
    スリーパゴダパスの一角に泰緬鉄道の線路発見。
    そしてその後ろには寺院があるね。あの寺院は、元日本陸軍憲兵隊通訳の永瀬隆さんが建立したものだクェ。

    【訃報】この寺院を建立された永瀬隆さんが、2011年6月21日にお亡くなりになりました。(享年93歳)
    訃報記事はこのHPの一番最後(一番下)に掲載しています。
    ご冥福をお祈りいたします。

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.029
    泰緬鉄道の線路

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.030
    この先まっすぐ行くとタイ・ミャンマーの国境。
    あそこにミャンマーの国旗が掲揚されているね。小さすぎてわかりにくいけど・・・。

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.031
    元日本陸軍憲兵隊通訳の永瀬隆さんが建立した国境平和祈念堂「星露院」だクェ。

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.032
    国境平和祈念堂「星露院」

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.033
    国境平和祈念堂「星露院」

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.034
    国境平和祈念堂「星露院」

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.035
    ここに釣り鐘があったのかな?

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.036
    寺院の前の詩歌碑

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.037
    詩歌碑の背面

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.038
    では寺院に参拝するクェ。

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.039
    その前に記念撮影・・・

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.040
    お馬さんの慰霊もしてるんだね。

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.041
    詩歌

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.042
    国境平和祈念堂「星露院」

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.043
    合掌

    国境平和祈念堂「星露院」(タイ,スリーパゴダパス)

    No.044
    ではこれから、スリーパゴダパスの近くにある街、サンクラブリーに向かうクェ。

    (タイ,サンクラブリー)


    写真をクリックすると拡大写真が現れるクェッ!!!
    No.000-01
    【訃報記事①】永瀬隆さん
    第二次世界大戦時、陸軍の通訳として泰緬鉄道の建設に携わり、戦後、タイ各地に寺院や慰霊碑を建立された永瀬隆さんが、2011年6月21日にお亡くなりになりました。(享年93歳)
    永瀬さんがタイ各地に建立した寺院・慰霊碑
    ・「クワイ河平和寺院」 (カンチャナブリ)
    国境平和祈念堂「星露院」 (サンクラブリ郊外・スリーパゴダパス)
    ・「日本兵士鎮魂之塔」 (ファイポン村)
    ・「クンユアム星露院」 (クンユアム・ムワイトー寺)
    など。
    ・カンチャナブリのJEATH戦争博物館の中庭には永瀬さんの銅像があります。

    【訃報記事①】永瀬隆さん


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    No.000-02
    【訃報記事②】永瀬隆さん

    【訃報記事②】永瀬隆さん


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    No.000-03
    【訃報記事③】永瀬隆さん

    【訃報記事③】永瀬隆さん


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    No.000-04
    (参考資料)先日、こんな記事を見つけたクェ。

    2013年1月1日11時31分
    読売新聞

    (原文)

    「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ

    第2次大戦中に旧日本軍がタイからビルマ(現ミャンマー)へ軍事物資を輸送するために建設した泰緬(たいめん)鉄道のルートに、ミャンマー政府が新たに鉄道と幹線道路を建設する計画であることが、明らかになった。

    建設に動員された捕虜などが多数犠牲になり、今も「死の鉄道」と呼ばれるが、政府はタイとアンダマン海側を結ぶ「貿易鉄道」として再生し、少数民族地域の経済浮揚を図りたい考えだ。

    旧泰緬鉄道のビルマ側は大戦後、大半が少数民族武装勢力の新モン州党(NMSP)やカレン民族同盟(KNU)の支配地域に入り、廃線状態となった。だが、政府が昨年、NMSP、KNUと停戦協定を結んだため、鉄道ルートの活用が可能になった。

    和平交渉を担当するアウン・ミン大統領府相によると、鉄道と道路は、鉄道のビルマ側起点だったタンビュザヤから、国境のスリーパゴダパスまでの約100キロ・メートルに建設する。政府は先月中旬、すでにルートの現地調査に着手しており、テイン・セイン大統領は最近、道路建設の調査費計上も認めた。

    大統領は、タイ国境沿いに経済特区を数か所建設し、少数民族地域の経済発展を目指す考えで、スリーパゴダパスにも特区を開発する予定だ。

    タイ側には、バンコク方面からスリーパゴダパス付近まで幹線道路が延びており、ミャンマー政府は双方の道路を接続させる一方、旧泰緬鉄道のタイ・ナムトクからミャンマー側までの断線区間の整備などもタイ政府と協議し、経済特区の機能性を高めて外資などの工場進出を促す。

    モン州の州都モーラミャイン周辺には、貿易港を整備する計画もあり、鉄道と道路が開通すれば、日系工場が集まるタイやベトナム側とインド、欧州方面を結ぶ新たな動脈になる。

    資金計画は調査結果を基に検討するが、アウン・ミン大臣は「外国から資金を得たい」と開発援助に期待する一方で、政府単独でも建設を進める方針を示した。
    (ミャンマー東部タンビュザヤで 深沢淳一、写真も)

    ◆泰緬鉄道=旧日本軍が1942年7月~43年10月に建設したタイ・ノンプラドックとビルマ(現ミャンマー)・タンビュザヤを結ぶ415キロ・メートルの鉄道。英国軍の捕虜やアジア人労働者が動員され、過酷な労働や疫病などで7万人以上が犠牲になったとされる。

    タイ西部カンチャナブリにある鉄橋は、映画「戦場にかける橋」の舞台となった。現在、鉄道はタイ側の一部で運行されている。

    (資料)


    上記Webページに掲載した各Webサイト(リンク)の一覧だクェッ!!!。

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    Go!Go!キョロちゃん!!! (Vol.249) 「死の鉄道」と呼ばれた泰緬鉄道の足跡を訪ねて
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    Go!Go!キョロちゃん!!! (Vol.281) 泰緬鉄道で使われていた蒸気機関車たち




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    ヘルファイアパス (カンチャナブリー県) (タイ)


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